◆お家で安心StayHome小さな良かったこと/小袖日記を再開します


こんにちは。
小袖生活案内人 吉房 泰子です。
お問い合わせいただいた方や、小袖教室の皆さんへ、ご連絡をする仕事を残し、
4/7(火)から、しばらくは生活の糧となる対面の仕事はお休みとなりました。
昨日2020/04/07、政府から大切な発表がありました。
関東や感染の広がる地域を改善するために、
そして感染がない地域を維持するためにも、全体で外出を控える1ヶ月の宣言は理解できます。
医療機関や対策機関の関係者の方々が、終息へ向けてのご尽力と活動に、心から感謝します。
さて、腹をくくったところで。
私は外出の仕事は出来なくても、家から発信する仕事はたくさんあります。
小袖生活は、外出のお洒落だけではなく、普段の家で着る工夫と様子を発信しています。
それは、家で過ごす今も変わりありません。
過去記事にも、何かお役に立つ情報がありますように。

自分の心と体のケアの1つとして、小さな良かったことの日記を始めます。
書くことで振り返り、また落ち着きます。
自分に語りかけるように、良かったことを振り返るために。
足元が見えれば小さな一歩は進めます。
皆さんも、暮らしの中の良かったことを探してみませんか?
**************

昨日は、公園でおやつを食べようと思い立ち、ササっと作った。
昨夜の残り物チキン、バジル玉子焼き、水菜、ケチャップ味付けのサンドイッチ。
蜜蝋ラップで包み、公園で頬張る。
好きなパン屋さんのサンドイッチも食べたいけど、今は手作りも心のケアになる。

翌日の事務作業の段取りをイメージするだけにして仕事はオフの日。
刻々と変わる状況は、旅に出ている時に似てる。
今は日常が旅だと思えば良い、と分かったら肩の力が抜けた。
見通しのつくことを見つけて、出来ることを探す整理は明日に回す。
おやつが済んだら、尺八の練習。息が深くなる。
ゆっくり歩き、萌え出る樹々を見上げてリラックス。
しばらく人々の状況が落ち着くまで、買い物する町の区域には近づかない。
別に住む父に、海外を参考に見通し情報を伝え、対応を共有して安心する。
ゆるく巻いても、腰帯の存在の支えで落ち着く。
#お家で安心 宣言発表の前日
#stayhomeday 0
#良かったこと日記
#smallthingsmakemehappy
**************
最近は、各SNSの発信がメインでしたが、またブログ更新を復活します。
世間の荒波から離れた静かなここで、落ち着いて基本に立ち返ります。
SNSも気楽に、心が安らぐような発信をしていきます。
常に旗を振って、小袖と出会いたい人へ、海の中に小瓶を流し続けます。
中世の女性たちは、腰帯と小袖で肝を据えて生きていました。
どの時代にも、喜怒哀楽に彩られた市井の人々の営みは、
脈々と続いてきたことへ思いを馳せながら。

終わりにオマケ。尺八の練習風景です。(Facebookの動画リンク)
公園の子供たちのカオスの中で、楽しみました。
この心境の至るまでの苦渋の葛藤は、あえてブログには残しません。
このブログは、小袖生活をしたい方へ向けて、情報をストックする空間です。
すべて無常、移り変わります。
小さな笑顔を積み重ねて暮らしたい!
小袖生活案内人 吉房 泰子でした。
《くさのめ工房は、感染予防の対策に協力しています》
4/7~感染予防の対策のため臨時休業
各種の企画は、4月は中止となりました。
小袖教室は、4月は臨時休講となります。
今後の予定は、見通しが立ち次第に、お知らせします。
◯小袖を縫う教室
@横浜
木曜クラス、空席あり
土曜クラス、第2…1席
@名古屋クラス、第3金曜日、空席あり
(WS参加者のみ受付中)
*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-*-*-*
<着る> 小袖ワークショップ 基本
横浜、名古屋で定期開催
開催地で参加費が変わります。ご確認ください。
開催案内はこちら  お申し込みはこちら
<作る 着る> 袴ちくちくワークショップ
次回は、2020年6~9月予定。横浜 関内
前回の開催案内はこちら
<作る> 手縫い&刺し子レッスン(ふんどしパンツ手縫い教室、改め)
新メニュー【マスク】追加あり
前回の開催案内はこちら  お申し込みはこちら
<話す> 小袖カフェ
開催案内はこちら
お申し込みはこちら
<作る> 小袖生活ちくちく教室
マイ小袖の制作教室
◯横浜クラス(関内)空席状況
木曜クラス 月2回…1席、月1第4…1席
土曜クラス 月1第2…1席
教室詳細はこちら  お問合せはこちら
◯名古屋クラス 残4席
受付中(小袖WSの参加者のみ受付)
名古屋クラス詳細. お問合せはこちら
開催企画のご相談ください。お問合せはこちら
*-*-*-*-*-*-* フォローしてね *-*-*-*-*-*-*
Instagram 小袖生活
気まぐれインスタライブしてます。
YouTube 小袖生活
Facebook くさのめ工房
Twitter 吉房泰子+小袖生活
ホームページ くさのめ工房
関連記事

Tag: 日々のいとなみ  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






◯ 小袖生活 Instagram

開催情報

4/29(祝木)横浜日吉_空席

オンライン、日曜コース月曜コース

第2期・4月〜6月_単発受講あり、NEW

▶空席状況・お申込み

縫う教室・受付中

*新入会を募集中*

横浜_木曜・土曜_空席あり、開講中

*名古屋_空席あり、開講中

名古屋クラス詳細

小袖教室はオンラインレッスンを導入しています

調整中

マスク、袋小物、刺し子ふきんコースター、ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

2021年5月〜7月、連続講座、NEW

リアル&オンライン、受付中

人気記事
新着記事一覧
「原初のヨーガ」アーディヨーガ塩澤賢一先生・初ご著書が生まれました 2021/04/15
【リニューアル】第10回 袴ちくちくワークショップ開催します/オンライン枠を追加 2021/04/09
◆子どもの出来ないをサポートする時/ブランコを漕ぐコツ 2021/03/07
【受付中】腰帯の楽しみレッスン第2期4〜6月・着物生活オンラインレッスン 2021/02/25
◆母の介護の日々③自分も家族も大切にするために 2021/02/21
◆母の介護の日々②自分も家族も大切にするために 2021/02/20
◆母の介護の日々①自分も家族も大切にするために 2021/02/19
◆オンラインで着物生活に役立つレッスン・たすき掛け 2021/02/14
◆妄想さん行ってらっしゃい!緊張する人に安心してと言える社会へ 2021/02/12
◆日向ぼっこのススメ・緊張疲労が続く皆さんに 2021/02/11

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター