小袖WS1/27 楽しんで頂きました〜!

ws13-1-27-1.jpg

小袖WSを、ほびっと村にて、初めて開催しました。
チラシを各地でご覧くださり、遠くからお越し頂いた方もいました。
4名の方が、小袖とドキドキの初体験。
あっという間の2時間でしたね。ありがとうございました。

体調不良の方のキャンセルもありましたが、その後は回復されたのかな?
楽しい時間は続きます。いつでも小袖とお待ちしていま〜す。

さて、小袖姿のHさん。決まっていますね。
日本人の暮らしや体の使い方に、ご興味があるそうです。
たくさん気づきの言葉を、聞かせて下さいました。
素敵な好奇心ですね。


ws13-1-27-2.jpg

こちらは、Sさんの小袖姿。
岡山の勝部さんのHPで、小袖と出逢ったそうです。
念願のご試着は、更なる創作意欲に繋がっておられたようです。
オリジナルの小袖の夢が、広がりますね。


ws13-1-27-3.jpg

こちらは、お顔はナイショのAさん(左)の後ろ姿。
日本映画の着物姿のお話は、印象的でした。
片付けを手伝って下さいながら、着物のたたみ方を、覚えていかれました。
カルタ結びも、たたみ方も、バッチリですね。


ws13-1-27-4.jpg

右側の後ろ姿のYさんが、振り返ると、こちらの小袖姿。
後ろ姿も、ゆったり。前もたっぷり。イイ感じ。
気楽に着れる着物に、ご興味があったそうです。
「着物はかっこいいなと思いました。決めつけないで自由に着てみたいです」とご感想。
どんな世界が見つかるか、楽しみですね。

お一人おひとり、いらっしゃる前の想いと、小袖を着た後の想い。
小袖を通して、たくさんのエッセンスを見つけて頂いたようでした。
私は答えを用意していません。それは、、、小袖におまかせ!
皆さんの中にある「着物のDNA」が小袖との出逢いで、花ひらいたひとときでした。

たくさんのご質問も次々とあふれて、うれしかったです。
皆さん、ご興味の情熱と行動力は、とても素敵です。
時間配分がうまくできずに、バタバタとして失礼しました。
小袖と一緒にお会いできて、楽しかったです。
本当に、ありがとうございました。


ws13-1-27-5.jpg

受け取って下さる方がいて、私の研究も、また意欲が湧いてきます。
そんな嬉しさと、次回に繋げるアイディアと、ウキウキ気分で、パチリ!
西荻窪のホームで、浮かれポンチの小袖姿〜。
いつものお供は、チェック柄のキャリーバック。
この姿だと、旅行者に見えるかもね〜。
中身は、ぎっしり詰まった小袖です。重った〜ぃですょ〜。


ws13-1-27-6.jpg

帰り道の横浜で、本日の反省点の改善策アイテムを探しました。
真っ赤な色の、アナログの置き時計〜☆ゲット!
次からのお供に、加わります。
これで、ひと安心。 、、、で、本日の小袖姿は、、、

・小袖・保多織りの重ね着。下に赤・上は緑の片身替わり小袖
・半着に、雪の結晶柄ネル地の半襟つき。コレ一枚で、襟元あったか〜ぃです
・半襟とお揃いの、雪結晶の足袋
・帯は、インド更紗・緑地に赤い模様
・ピンクの手編みベスト・コチニール色大好きです
・コールテンの胴服・ぬくぬく〜
・手編みのベレー帽・ほっこり安心
・くるくる巻いたストール

、、、という具合でした。
ゴウジャスな横浜ルミネの階段も、こうして見るとイイ感じ。
休むも間もなく、次の新たな展開が広がっています。うふふ、、、
詳細が決まり次第、お知らせをしますね〜。


次回の小袖WSのご参加も、受付中です。
2/17(日) 新橋・オフィス銀の鈴にて。
3/17(日) 西荻窪・ほびっと村にて。

小袖の試着を、手ぶらで、楽しくできますョ~♪ 
着物の楽チンさを、お試しください。お待ちしてます。
関連記事
<キーワード>

Tag: 小袖WS体験の声  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

◆旅する小袖 in 名古屋

11/4・5(土日)

WS_カフェ_ふんパン_受付中



9/22(金)大倉山_空席あり

10/17(金)大倉山_空席あり


9/9(土)横浜関内_空席あり

9/11(月)上三川_空席あり

10/14(土)横浜関内_空席あり


木曜_空2席

土曜_満席

 

◆袴ちくちくワークショップ

次回 11月〜2月・全6回_

◆小袖生活・着方ワークショップ
人気記事
新着記事一覧
【業務連絡】名古屋企画へお申し込みA木さま(北陸)ご連絡をお願いします 2017/10/06
◆袴ってスカートみたいな?いいえ活動的なパンツデザインもあります 2017/10/05
◆キチンと着付けを習った方が良いのですか? 2017/10/03
【受付開始】第5回 縫う着る 袴ちくちくワークショップ/着物生活に便利 2017/09/29
◆ワラーチman3DALsの作り方と材料/下駄と裸足とワラーチその3 2017/09/29
◆驚きの裸足センサー点の集合体/下駄と裸足とワラーチその2 2017/09/28
◆町を裸足で歩く瞑想/下駄と裸足とワラーチその1 2017/09/28
◆日本人の坐り方とは?正座?着物であぐらはできるの? 2017/09/15
【ふんパン感想】もっと早くに出会いたかった~!人生変わってたかも 2017/09/07
【お願い】ブログ記事の表示について 2017/09/07

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター