江戸東京たてもの園 その4

tatemono-en-13.jpg

たてもの園の続きです。(たてもの園その1は、こちらから)
どこを切っても、金太郎あめ〜っという感じの、風情ある、たてもの園。
ここは、銭湯。子宝湯(こだからゆ)
足立区千住の昭和のお風呂屋さんです。

「あぁ、良いお湯だった〜!!」

のれん越しに、のぞいたところを、着物姿のカメラマン深大寺氏が、パチリ。
これも、ビックリして笑っちゃった〜。

私は、東京早稲田の下町生まれでして、近所に銭湯もありました。
3才上の兄は、友達と銭湯に行ってましたが、私は小さくて行けませんでした。
もったいないオバケの祖母が、家にお風呂はあるんだから「もったいない」と。
おかげで、旅に出るようになってから、私が銭湯に入りたくなるオバケになりました。
「ここで、入らなきゃ、もったいない〜」ってね。
もう銭湯、大好きです。

手ぬぐい一枚あったら、小袖で行っても、銭湯に入ります。
腰ひもと帯だけだから、銭湯でもサッと着替えられて、楽です。
補正はしないし、道具もなんにもない着方の、小袖です。
私の生活には、ピッタリです。楽チン〜。


tatemono-en-12.jpg

銭湯の下駄箱。
こんな風に、下駄だらけになる日でしたね。
着物仲間と、本当に銭湯に来たかんじ。
午後の光が差し込んで、さらに時空を超えていきます。
いつもは見るだけで、満足してしまうけれど、私も写真を撮りたくなる空気でした。


tatemono-en-15.jpg

中の脱衣室では、いろんな看板とか、そのままに。
脱衣カゴは、籐製のカゴ。
ここは、男湯〜。

実は、着物姿の男組も、遊び放題でした。
男3人が、空っぽの湯船に入って、首だけ出して、写真を撮っていたんですね。
その写真が、大ウケの一枚で、お見せできないのが残念です。

「Hさん、お風呂に赤いマフラーして入っちゃダメですょ〜」
「いや、これは、赤い手ぬぐいです」とか、ボケ突っ込みしたり、、、

銭湯に、笑い声が響いてました。

みんな、童心に帰って、はしゃぎまくる、、、
渋く決めて、なりきってみたり、、、
226事件のあったの建物では、時代をたどってみたり、、、
明治の手作りガラスの凸凹した窓の、ゆらめく光に、見入ったり、、、
こんなに心の動く場所とは、思いもよりませんでした。

次回で、たてもの園のラストです。
もうしばらく、レトロ空間に、おつき合いくださいね。

おかげさまで、小袖WS@ほびっと村は、残席2名となりました。
着物はシーズンがあるから、もう着れないかも?と思っている方。
実は小袖は、木綿の単衣なので、オールシーズンに対応して、着ることができます。
ということは、初夏に向けての小袖姿のイメージも、今から準備ができますょ。

小袖ワークショップ お申し込み 受付中です。 
3/17(日) 西荻窪・ほびっと村にて。

江戸の庶民も着ていた小袖の試着を、手ぶらで楽しくできます♪ 
眼からウロコの、着物の楽チンさを、お試しください。お待ちしてます。
WS申し込みはこちら


小袖生活ちくちく教室が、3月から横浜で始まります。
小袖を着るアイテムを、手縫いする講座です。
暮しの中で、お惣菜のようなホッとする着物・小袖を、縫ってみませんか?
お問合せはこちら
関連記事
<キーワード>

Tag: 美術館  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

4/22(水)大倉山_空席

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

3/28(土)関内_中止

4/11(土)関内_空席あり

マスク、袋小物、刺し子ふきんコースター、ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

次回は5〜8月、連続講座

横浜_木曜_月2_1席、第4_1席

横浜_土曜_第2_1席

名古屋_金曜_月1回_4席

名古屋クラス詳細
人気記事
新着記事一覧
◆非日常でバランス保つ5つのヒント・手抜きレシピと小さな楽しみ 2020/05/18
◆ルールに安心する人・破る人・創造する人の普遍性/懐かしいCD 2020/05/03
◆綿入れ着物を知ってますか?四月一日の読み方と意味 2020/04/26
【動画】下腹部ポッコリ腹筋チャレンジ・着物スポーツ 2020/04/26
◆大倉山の会場へお礼・アンティーク刺し子半袖の着物 2020/04/24
◆自宅でできる坐禅会に参加・新しい試みを足す 2020/04/24
◆思い出のお稲荷さんを食べて元気で今日も良かった 2020/04/19
◆お盆とお膳の違いを知ってますか?お庭ご飯のお供/お昼寝タイム 2020/04/18
◆洋服の古着を使って半着をリメイク/着物の襟には隠れた秘密がある 2020/04/17
◆昭和のお母さんスタイル・赤と黒の着物コーディネート 2020/04/16

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター