土浦・早春の旅 その2「はたおり作品展」



3月初めに行った、土浦の旅の2回目です。
やっと、メインの目的。土浦市立博物館へつきました。
はたおり作品展」が3/3まで開催していました。
はたおり教室や、むいむい紡ぎの活動をしているみなさんの作品展。

草木染めの手紡ぎの木綿糸が、かごに入って、置いてありました。
やさしい色。おだやかな調和に、こころが和みます。


hataori-13-1.jpg

和綿(日本の綿)を栽培して、糸を紡ぎ、染めて、織り上げるまで、
地元の女性に、聞き取り調査をした、昔ながらの方法で行っています。

毎年恒例の人気が、この「はだし」という織り機体験です。
古い布を使って、裂き織りを体験できます(会期は終了しました)
博物館に所蔵されている織り機で、その場で織って、持ち帰ることができます。
この日は、最後の土曜日で午前中から、にぎわっていましたね。
スタッフさんたち、大忙しでした。

土浦周辺でも、ちょっと前まで、ご飯を作るように、家族の着る物を作っていました。
裂き織りも帯に織っていたそうです。
畑仕事用の帯などにも、使われていたそうです。
ちなみに、むいむい(紡ぐこと)はだし(織り機)は、土浦地方の言葉です。
身近な道具だったことが、とてもよくわかります。
むーぃ、むーぃ、と紡ぐ音がする日常。
家族の暮らしが、見えるようです。

私も小袖用の帯を、そのうち作りたいと、勉強させて頂いています。


hataori-13-5.jpg

みなさんが、収穫した和綿と、紡ぎ車。
これも、使える博物館の品です。
地域で集めた物を、展示するだけでなく、現役ばりばりの道具たちですね。
活きた形で、伝えていくことを、実践されているのは、わかりやすいです。
素晴らしい展示だと思います。


hataori-13-3.jpg

私が行ったのは、土曜日の午前中でした。
子供たちが、綿くりをしていました。
おしゃべりもせずに、黙々と、ぐりぐり、、、

え〜っと、話しかけられないくらいの集中力です。
ひゃ〜、圧倒されちゃいました。
それだけ、面白いんですね。ぐりぐり、綿くり、、、
足りなかったらしくて、綿のおかわりをしてたくらいです(笑)


hataori-13-4.jpg

私も、家から持ってきた、わずかな綿で、綿くり器を使わさせてもらいました。
セットしてると、嬉しそうにやってきた、男の子。
なんだか、やたらと空気が熱いぞ〜!使い方も上手いぞ〜。

ご両親にも、綿くりを勧めています。
しかも、上手く綿を入れる指導まで、丁寧に話してます。
ぬぬぬ、、、おぬし、なにもの?

お話してみたら、筑波からやってきたそうです。
「校外学習で体験して、面白かったから、綿くりしに来た!」
、、、だそうです。
おぉ〜!頼もしい〜!!

途中で、はたおりの予約の順番が来てしまって、離れがたく、、、
「これ、取っといてね」と、綿くりもキープしてました。
あっぱれ。

もちろん、そのはたおりも、見るからに熱い姿勢で、織っていました。
すばらしい〜!カッコイイ!
きっと、思い出深い織物になったでしょうね。

次回は、そのハマる位オモシロイ、綿くりの様子です。
明日は、小袖WSです。
どんな小袖の感覚を味わってもらえるのか、いつもドキドキです。
ひとりひとり、見ている風景が違うから、面白い。
小袖とのご縁を、お手伝いできることは、ありがたいです。


小袖ワークショップ 5月のお申し込み 受付を始めます。 
5/19(日)1時~3時 西荻窪・ほびっと村にて。
4月は、調整中です。決まり次第に、お知らせします。

江戸の庶民も着ていた小袖の試着を、手ぶらで楽しくできます♪ 
眼からウロコの、着物の楽チンさを、お試しください。お待ちしてます。
WS申し込みはこちら


小袖生活ちくちく教室が、3月から横浜で始まりました。
小袖を着るアイテムを、手縫いする講座です。
暮しの中で、お惣菜のようなホッとする着物・小袖を、縫ってみませんか?
お問合せはこちら
関連記事
<キーワード>

Tag: 糸・染・織  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

 


2/24(月祝)大倉山_空席

3/20(金祝)名古屋_空席new

3/24(火)大倉山_空席

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

3/14(土)関内_空席ありnew

3/28(土)関内_空席ありnew

袋小物,刺し子ふきんコースター

ふんどしパンツ,あずま袋,らせん袋など

 

次回は5〜8月、連続講座

 

横浜_木曜_月2回_2席

横浜_土曜_満席

 

名古屋_金曜_月1回_4席

名古屋クラス詳細
人気記事
新着記事一覧
【Q&A】小袖教室で手持ちの着物を小袖に縫えますか?着物リメイクの判断 2020/02/05
◆Happy New Year 2020 新しい私を始めましょう 2020/01/08
【お知らせ】2019~2020年、年末年始お休み・くさのめ工房 2019/12/21
◆足踏みミシンの出張点検に来てもらいました 2019/12/07
【カフェ】12/8お散歩小袖カフェ・足袋の町@行田へ行きましょう 2019/11/25
◆酉の市・横浜橋で、イヨ~ヨヨヨイ良い!/祝1000記事記念 2019/11/09
◆台風の前と後/袴コーディネート・庭仕事と重ね着秋コーデ 2019/10/16
【小袖WS感想】小袖を着ただけで初対面でも落ち着いて話できると驚いてます 2019/10/15
【お知らせ】10/12講座と教室、台風の影響で休講します 2019/10/10
◆台風に備え停電対策ソーラーライト電球型ランタンと鍋炊きご飯 2019/10/09

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
01 | 2020/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター