小袖WS 3月 小袖を着ると元気になる?



3月17日(日)に、小袖ワークショップに4名の方が、参加してくださいました。
ほびっと村の「かわら版」という冊子を見てくださって、いらした方もいます。
くさのめ工房のチラシ以外で、小袖を見つけてくださるのは、ありがたいことです。

さて、みなさん、それぞれの着物との思いをシェアしてから、WSが始まります。
今回は、お顔出しのナイショの方が、2名いました。
小袖姿は、記録させていただきましたが、掲載したいくらいに素敵でした。

コチラの写真は、Kさん。
見返り美人風に〜と、いろんなポーズをして下さいました。
見返り美人です!決まっています。
体の動きと着物との繋がりに、ご興味があるそうです。

いろんな質問をして下さって、WSも盛り上がりました。
カルタ結びは、すっかりと覚えてしまいましたね。
着物のたたみ方も、ご存知のようでしたが、復習のようにマスターされました。
素敵な好奇心ですね。

WSは、二人一組で小袖の試着を、サポートし合います。
それは、自分で着るのとパートナーが着るのと、2回着方を覚えられるのです。
カルタ結びは、みんなで1回覚えますから、3回練習できちゃうのです。
短時間で、覚えられて、ご満足いただいています。
カンタンで、これなら着たいと、すぐに思っちゃう方、続出です。

Kさんとペアになった、Kさん(写真なし)
「着物は、元気な時には着れるんです。
そうでない時は、なかなか、、、帯などは、特に。」と、、、
年令を重ねて、長くお着物に親しまれているからこその、ご感想でした。

お電話でお申し込みの時に「年なので派手な色ではない方が、、、」とお聞きして、
私は、思いっきり赤い小袖を、着ていただきました〜。
とても良くお似合いでした。公開できないのは残念です。
そして、小袖を着たご感想は
「とても楽で、楽しかったです。楽でした。」と笑顔でお話してくださいました。

もしかしたら体調のすぐれない時に、小袖を着たら元気になるかもしれませんね。


ws13-3-1.jpg

コチラは、Eさんです。
沖縄の三線をなさる方で、小袖の秘密に迫りたいと、いらしてくださいました。
小袖の話から、沖縄の服・琉装の話題も出たり、ありがとうございます。
元気な方で、小袖姿も元気一杯です。
小袖は楽ですね〜と、楽しんでくださいました。
足袋も縫う方です。小袖を縫いたいと、気持ちが動いたようです。
お待ちしています〜。

そして、Eさんとペアになったのは、Yさんです。(写真なし)
武道を習っているそうで、袴を着る時の感覚が良いなと思っていたとか。
そして、「まさか小袖を着ている人は、いないだろうと思っていたら、いました。」
そんな嬉しい発見と出逢いだったようです。
小袖を見つけてくださり、ありがとうございます。いましたね〜、ここに(笑)

後日にメールでもご感想を頂けました。嬉しいです。
なにやら以前から夢があったようで、
「自分の身体に沿うものを自由に追求していきたくなりました。」
、、、とのことです。素敵ですね。
どんな世界が広がるのか、私も楽しみです。ご報告、お待ちしていますね。

おひとりおひとり、それぞれの生きてきた時間と、経験を通して、
着物との距離を、近づけてくださるひとときになったようでした。

着物というファッション。小袖を通して見えてくる「私の感覚」
あっという間のWSの中でも、こんなに心が動いて、ヒントがあるようです。

私がモタモタしてたら、みなさんが片付けを手伝ってくださり、助かりました。
小袖との出逢いをご用意して、良かったと思います。
みなさま、小袖との時間を、楽しんでくださり、ありがとうございました。


そんな眼からウロコ、体が喜ぶ小袖のワークショップ。
小袖ワークショップ お申し込みを、受付中です。 
5/19(日)1時~3時 西荻窪・ほびっと村にて。

江戸の庶民も着ていた小袖の試着を、手ぶらで楽しくできます♪ 
着物の楽チンさを、お試しください。お待ちしてます。
WS申し込みはこちら


小袖生活ちくちく教室が、3月から横浜で始まりました。
小袖を着るアイテムを、手縫いする講座です。
暮しの中で、お惣菜のようなホッとする着物・小袖を、縫ってみませんか?
お問合せはこちら
関連記事

Tag: 小袖WS体験の声  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

6/28(金)大倉山_空席あり

7/19(金)名古屋_new

7/23(火)大倉山_空席あり

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

7/27(土)関内_空席あり

ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

 

横浜_木曜_月2回_1席

_月1回・第2_1席

横浜_土曜_月2回_2席

 

名古屋_金曜_月1回_3席

名古屋クラス詳細

 

5月〜満席・次回は11月

 

人気記事
新着記事一覧
◆藍染の絞り片野元彦の仕事展を見に行ってきました/今日の小袖コーデ 2019/06/13
◆いつも着物なんですか?梅雨冷えのコーディネート 2019/06/12
◆公園でモバイル刺し子って気持ち良い!ちくちく瞑想 2019/05/21
◆名古屋へ日帰り出張は着物で新幹線/国産小麦のカレーうどん 2019/05/18
◆着物はキチンと着ないと伝統じゃないの?リラックスする着方があります 2019/05/02
【名古屋】4月から小袖教室の名古屋クラスがスタートしました 2019/04/27
【残1席】5/11袴ちくちくワークショップ縫って着る連続講座/開催決定 2019/04/17
◆スリランカカレー・KANDY日本橋/一流シェフとパテシエの味に至福ランチ 2019/04/16
◆生きているうち日の暮れぬうち/今週は名古屋です 2019/04/15
◆明日4/13(土)ふんどしパンツあずま袋手縫い教室あります 2019/04/12

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
05 | 2019/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター