地下足袋デビュー/着物で庭仕事



ようやくに、雨が降りましたね。
雨に濡れた庭の緑が、活き活きとしてきれいです。

雨が降ると、草がグンッと、勢い良く伸びます。
その勢いがつく前に、草刈りをしました。

先日の洗濯した地下足袋で、庭シゴト〜。
人生初の地下足袋デビューです。

7枚コハゼ。
まだ、留めるのに時間がかかりますね。
布が固いせいもあるし、私もモタついてます。


jika-tabi-4.jpg

浴衣地で縫ったタッツケ袴に、地下足袋。
今までの短めの長靴とは、全然ちがう履き心地ですね。

第一印象は「軽い」
足元が、こんなにかるくていいの?って感じ。
動く時も、とても動きやすくて、イイ感じ〜!
これは、気に入りました。

では、庭仕事では、どうか?
大きなスコップで、ススキの除去作業してみました。
足で、スコップの上部を踏み込んで、土にぐさっと突き刺す、、、

う〜ん、ちょっと底が薄くて、シャベルの金属の感触が、足に届きますね。
この地下足袋は、鳶職用かな?
土木用には、もっと底の厚みがある方が良さそう。

ググってみたら、沢登りの人が、地下足袋を使うようですね。
地下足袋に草鞋(わらじ)をつけて、渓流の岩場を歩くらしいです。

、、、ということは、シャベルを使う時は、わらじ使用かな?
段々と、いつの時代の人か、写真では、わからなくなっていきそうな気がしてきた、、、


jika-tabi-6.jpg

2013年の今、初夏の写真です。
一応、テロップ入れておきましょうね。
古い写真にすると、本当に時代が、わからない〜。


jika-tabi-5.jpg

総天然色に戻してっと、、、
これで、今の感じに戻るかな?ムリですか?

上衣は、半着に、久留米絣の上っ張り。
草刈りスタイルです。

刈っても、けもの道くらいしか、つけられませんでした。
雨がやんだら、地下足袋はいて、また刈りましょう。

そうそう、地下足袋を脱ぐのは、案外、簡単でした。
7枚あっても、コハゼは、パラリと、一気に取れるもんですね。
小袖生活に、大活躍しそうです。

小袖ワークショップ 受付中


 ”夏企画・半袖の半着”

七夕月 7/11(木) pm6:30~8:30 東京・西荻窪・ほびっと村にて

江戸の庶民も着ていた小袖の試着を、手ぶらで楽しくできます♪ 
眼からウロコの、着物の楽チンさを、お試しください。お待ちしてます。
WS申し込みはこちら

小袖生活ちくちく教室


小袖を着るアイテムを、手縫いする講座です。
暮らしの中で、お惣菜のようなホッとする着物・小袖を、縫ってみませんか?
お問合せはこちら
関連記事
<キーワード>

Tag: 自転車,下駄走る,地下足袋  comment:6 

Comment

お地蔵さん URL
#- 2013.06.14 Fri10:10
こんにちは 地下足袋デビューは 私のほうが少し早いみたいですよ(^m^)
一度履いたら辞められませんよね
私は、着物をそのままは着ないんですが
リフォームしては着ますよ、もんぺは結構はきますね
地下足袋はそのまんまではなく、古布 絣のはぎれで少しお洒落して♪
そんなこんなが楽しいいです。
服を 買わなくなりました。

貴女の生活に拍手ですね
ご自分のスタイル 揺ぎ無い物をお持ち何ですね
素敵ですね
ひるね URL|地下足袋/はだし
#yCgAInUU Edit  2013.06.14 Fri14:56
やすこさんは足首上部もすっきりだもんなー。
もう20年以上も前のこと、小笠原での磯遊び用に1足買って持っていきましたが、コハゼの上部は全く止めようがありませんでしたぁ。っていうか布地そのものが私の脚をひとまわりするのに全然足りない状態で。そういえばあの時、お店の人にトビ用か野良用かと訊ねられて答えられずに、困ったような記憶が。
さて、例の文字を漢和辞典で読みを調べてから語源等を見てきました。http://gogen-allguide.com/ha/hadashi.html。お求めになった足袋の商品名は「はだし感覚ではける」特徴をを強調してあるのかも。
やすこ URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.15 Sat21:59
*お地蔵さん こんばんは。
地下足袋の先輩ですか?いろいろと教えてください。
もんぺも、楽でいいですね。
私も、ゴムのもんぺは18才から愛用してました。
何枚も縫ったり、膝やお尻のすり切れた所に、布を当てたりしました。
オシャレな地下足袋ですか?すばらしいですね。
とてももったいないほどのお言葉をいただき、テレちゃいます。
うれしいです。ありがとうございます(^^)
やすこ URL|Re: 地下足袋/はだし
#- 2013.06.15 Sat22:01
*ひるねさん こんばんは。
思い出深い地下足袋の話ですね。いいなぁ。
やっぱり、トビか野良用か、種類があるんですね。
私の行った店は、24cmは一種類しかなかったんですょ。

「跣」は「はだし」でしたか。ありがとぅ〜。
どうりで、底が薄いはずね。
そうそう、ひるねさんの御々足に「ハセプラス」っていうアジャスターはどうですか?
いろいろと、工夫はあるみたいです。
ひるね URL|
#yCgAInUU Edit  2013.06.16 Sun10:31
>「ハセプラス」っていうアジャスターはどうですか?
ほー、こういう需要もあるんですねえ。ふくらはぎの筋肉に適度な圧力が保たれて疲れにくそうです。今回の検索で地下足袋の守備範囲の広いことがわかりました。トビ、田畑、沢登りだけじゃなくて林業、山菜採り、登山、お祭りにと愛用者がおいでなんだと。機能的に優れていることは証明済みのようです。色合いではお地蔵さんところのがダントツに楽しい、と思いました。
やすこ URL|Re: タイトルなし
#- 2013.06.16 Sun21:52
*ひるねさん こんばんは
> ふくらはぎの筋肉に適度な圧力が保たれて疲れにくそうです。
これ、脚絆を使うのと同じでしょうね。
日本の衣服の体への配慮は、奥深い〜。
衣食住。衣が一番先にあるのは、興味深いです。

>色合いではお地蔵さんところのがダントツに楽しい、と思いました。
ほんと、楽しい地下足袋ですね。
工夫をして楽しむって、暮らしの味わい。
ひるねさんの未公開の小物作りも、すてきですよ〜(^^)
comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

9/20(金)名古屋_空席

9/23(月祝)大倉山_空席

10/18(金)名古屋_空席new

10/22(火祝)大倉山_空席

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

9/14(土)関内_空席ありnew

10/12(土)関内_空席ありnew

ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

 

横浜_木曜_月2回_2席

横浜_土曜_月1回_1席

 

名古屋_金曜_月1回_4席

名古屋クラス詳細

 

次回は11月〜2月

受付は9月上旬

人気記事
新着記事一覧
【受付開始】11/9~ 第9回 袴ちくちくワークショップ縫う着る連続講座 2019/09/15
【事務連絡】お申し込みメールのお願い・ドコモ携帯からの場合について 2019/09/13
【緊急企画】9/14手縫い&刺し子レッスン(ふんどしパンツ手縫い教室・改め) 2019/09/12
◆超大型台風15号の被害お見舞い申し上げます/徹夜で雨漏り対策し倒木処理など 2019/09/09
◆刺し子ふきん12枚が勢ぞろい!2018年~2019年8月・忘備録 2019/09/05
【袴WS感想】カルサン袴とモンペ袴のどっちが良い?全部欲しい!完成お披露目 2019/08/25
【小袖教室】手縫いの針目はおおらかに。これで良いのだ!木曜クラス 2019/08/22
【Q&A】浴衣は手洗いですか?洗濯機で洗えますか? 2019/08/13
【小袖WS感想】リラックスした素の自分でいられたことに感動 2019/08/12
【小袖教室】新作は付け下げの小袖です/7月の木曜クラス 2019/07/13

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター