小袖WS神楽月 座って楽!キツくない着物



11月17日小袖ワークショップは、こんな様子でした。

「座ってみようかな?」と、正座になった、
赤い小袖がよく似合う、Fさん。
「座って楽!キツクナイ。」

不思議そうに言いながら、さっき見た、屏風絵を思い出して、
「立て膝も!」と、構えたポーズが、こちらです。
とても嬉しそうな、お顔でしたね。

今回のご参加は、お一人。
Fさんのご意向により、写真掲載は、控えました。

資料として撮ったものから、絵で代用します。
恥ずかしながら、苦肉の策となりました。ご勘弁を。

Fさんは、縫うことが好き。
今、仕立てを習いながら、疑問を持っていたそうです。
「おはしょりは、無くてもいい感じがしました。」
なるほど、大切なポイントですね。

「どんなことを知りたいですか?」
いろんな疑問が、溢れるように出てきます。
興味のあるポイントに、お応えしました。

仙骨や、体の支えなどの話も。
Fさんは、確認しながら、メモをとってました。

屏風絵の説明を始めると、
「こんな風に、見たことなかった。」
新鮮な驚きで、目がキラキラ、輝いていきます。
おはしょりの不思議も、納得したご様子でした。

次に、小袖を試着。
「普通に歩ける!」とすたすた歩き回っています。
「実用的。」「お尻が暖かい。」

そして、上の立て膝のポーズへ…
体と対話しながら、小袖の感覚を味わっていました。


ws-13-11-2.jpg

「あぐら、かいてみよっかな?」とFさん。
ますます、好奇心が湧いたようですね。
いつも家では、私もあぐらで座るので、二人であぐらポーズ。

Fさんは、両腕あげて、体の脇を伸ばして、
のびの〜び、ストレッチも。
着物姿でも、こんなに解放できる、実体験。

お一人の時間を、たっぷり、楽しんで下さいました。
今後、縫うことも、ご興味があるそうです。

従来の着物に、不便で困る人は、喜んで下さいます。
小袖を着ると、こんなに動けちゃうの?と、
どの方も、WSで楽しそうに、体を動かします。

ゆったりしているから、自然と動きたくなっちゃう。
それが小袖です。

私たち、日本人が、何百年も着ていた、着物の原点。
それは、自由に楽に心地よく、暮らしやすい、ゆったりした衣。

小袖と一緒に、伸びやかに、楽しんで下さって、
Fさん、ありがとうございました。

私も、活き活きとした、お顔を見て、
小袖の出逢いの場作りに、貢献できて、うれしいです。
また、お目にかかりましょう。

次回の小袖ワークショップは、来週です。
12/7(土)横浜・元町、ステラハウスにて。
小袖と一緒に、お待ちしています。


小袖ワークショップ 受付中

 ◎ 暮来月 12/7 (土)pm1:30~3:30

  横浜 元町・ステラハウスにて

 ◎ 初空月 2014年 1/26(日)

  pm1:00~3:00

  東京 西荻窪・ほびっと村にて



  


  



楽チンな着物、ゆったりした小袖の試着を、手ぶらで楽しくできます♪ 
◆ WS♪参加者の声
◆ WSお申し込みは(^^)こちら


小袖生活ちくちく教室

 横浜にて開催中


  


小袖を着るアイテムを、手ぬいする教室です。
暮らしの中で、お惣菜のようなホッとする着物・小袖を、縫ってみませんか?
◆ お問合せは(^^)こちら
関連記事
<キーワード>

Tag: 小袖WS体験の声  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

◆旅する小袖 in 名古屋

11/4・5(土日)

WS_カフェ_ふんパン_受付中



9/22(金)大倉山_空席あり

10/17(金)大倉山_空席あり


9/9(土)横浜関内_空席あり

9/11(月)上三川_空席あり

10/14(土)横浜関内_空席あり


木曜_空2席

土曜_満席

 

◆袴ちくちくワークショップ

次回 11月〜2月・全6回_

◆小袖生活・着方ワークショップ
人気記事
新着記事一覧
【業務連絡】名古屋企画へお申し込みA木さま(北陸)ご連絡をお願いします 2017/10/06
◆袴ってスカートみたいな?いいえ活動的なパンツデザインもあります 2017/10/05
◆キチンと着付けを習った方が良いのですか? 2017/10/03
【受付開始】第5回 縫う着る 袴ちくちくワークショップ/着物生活に便利 2017/09/29
◆ワラーチman3DALsの作り方と材料/下駄と裸足とワラーチその3 2017/09/29
◆驚きの裸足センサー点の集合体/下駄と裸足とワラーチその2 2017/09/28
◆町を裸足で歩く瞑想/下駄と裸足とワラーチその1 2017/09/28
◆日本人の坐り方とは?正座?着物であぐらはできるの? 2017/09/15
【ふんパン感想】もっと早くに出会いたかった~!人生変わってたかも 2017/09/07
【お願い】ブログ記事の表示について 2017/09/07

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター