痛くない下駄屋・小泉履物店(横浜)

koizumi-getaten-1.jpg

下駄はどこで売っているの?
ネットで買えば良いのかな?
でも、鼻緒が痛いから、靴にしちゃお。

せっかく、浴衣を着ようと思っても、
下駄は、歩きにくいと思われているみたいですね。

ところが、職人さんに頼めば、
下駄は、痛くないのです。

今日は、横浜の下駄屋さんをご紹介します。
私が、いつもお世話になっている
(有)小泉履物店 >>>地図

上大岡駅から、歩いて6分。
鼻緒を目の前で選んで、すげてくれるお店です。


koizumi-getaten-2.jpg

気軽に話せる小泉さんは、腕の良い職人さん。
ピッタリと履きやすい、鼻緒に仕上げてくれます。

先日の小袖撮影会の準備で、
「たぶん履き慣れていないから、モデルさんが履きやすい様に。」
「これ(見本)と同じくらいで良い?」
「うん、お願い。」
と、言っただけ。

当日は、モデルさん1人に2足ずつ、下駄を用意しました。
半日歩いたモデルさんたちは、
「さっきの方が履きやすかったです。」と、
すげたばかりの下駄に、履き替えて移動した程でした。
片方は、私好みの少しきつめの下駄。

痛くないって、すごいでしょ?
これが、着物文化を支える、職人さんの腕です。

だから、たくさんお話しして、
わからないことを聞いてみると、
とってもお得です。

素直にリクエストや、相談をします。

着物生活を支えてくれる職人さんは、
心強い、味方ですよ〜。

私のお買い物は、こんな感じです。

◯予算を伝えて、鼻緒と下駄の台を選ぶ。
「もう少し安い方が、いいな〜。」
「こんな色の着物に着るんだけど、どっちが良いかな?」

◯台だけ持って行って、鼻緒を選ぶ。
 おウチにある下駄も、鼻緒だけ買えます。
 もちろん、すげてもらえます。

◯履いてる鼻緒が、ゆるくなったら、
「ゆるんできたから、キツくして欲しい。」
 小泉さんで買ったものは、無料で調整してくれます。
 他の店の下駄でも、お手頃価格で直してくれます。


geta-3-1.jpg

◯お買い物の一例(2014.7月現在)

・鼻緒¥2500+下駄台¥2400
・鼻緒¥2500(台は持ち込み)
・爪革(雨カバー)¥1800
・裏のゴム張り¥1500

樹の下駄は、長く使える物です。
鼻緒(¥1800位〜)は消耗品で、傷んだら替えます。

鼻緒を買う時、すげ代は、含まれています。
替えただけで、新品みたいになりますよ。

下駄は、直しながら使います。
直すって、職人さんの腕の見せ所です。

自分の体に合った、下駄を作れます。
私も、履きやすくて、歩く時に疲れません。

「いつでも、調節するからね。」
「うん、またよろしくね〜。」

お互いに、うれしくて、気持ちイイ。
顔の見える、お買い物は、楽しいですね〜。

楽な下駄で、浴衣のお散歩、楽しんでくださいね。
小袖ワークショップも、楽しいですよ〜。


<<小袖ワークショップ・半袖+小袖・夏限定スタイル>>
●7月27日(日)東京・ほびっと村 ⇒WSの 詳 細
◯8月はお休み(出張WS受付します。ご相談ください)
●9月28日(日)東京・ほびっと村

 パソコンから◆ 申 込 み
 携 帯 から◆ 申 込 み

 ◆ WS 内 容 はこちら
 ◆ W S 参 加 者 の 声


小袖生活ちくちく教室 随時・受付中

 横浜・関内 第2・4(土)

 ◆ 教室のちくちく内容

 ◆ ちくちく初心者の ご感想

 ◆ パソコンからお問い合せ

 ◆ 携帯からお問い合せ


  


  




関連記事
<キーワード>

Tag:●着ること  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

9/22(金)大倉山_空席あり


8/27(日)okatteにしおぎ_空席あり

9/9(土)横浜関内_空席あり

9/11(月)上三川_空席あり


木曜_空2席

土曜_満席

 

◆袴ちくちくワークショップ

次回 11月〜2月・全6回_

◆小袖生活・着方ワークショップ
人気記事
新着記事一覧
【動画】着物洗っちゃいました/自分でできる簡単お洗濯のコツ 2017/08/17
◆マインドフルネス・ガーター作りワークショップ体験/何もしないをする 2017/08/16
◆夏着物の喪服の着方/みぞおちへ悲しみを封じ込める胸帯の効能 2017/08/15
【小袖WS感想】楽すぎて着物を着てるの忘れてました!それが小袖です 2017/08/11
◆おはしょり以前の元型を中世デザイン小袖で試す 2017/08/08
◆3つ特徴・新作!中世デザイン小袖が完成しました 2017/08/06
◆色違いの布は縫い糸は何色を使うの?/指輪の針山と掛け張り台の使い方 2017/08/04
◆円覚寺の横田南嶺さん藤田一照さん対談/先人に学ぶ探求の知恵 2017/08/03
【袴WS】どこ縫ってるか分からないけど布が袴の形になってきた! 2017/07/28
【お知らせ】7月8月9月ご案内/小袖教室土曜クラス満席になりました 2017/07/26

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター