◆小袖に出会って着物がぐっと身近になりました

ws15-1-3.jpg

あなたは、太物の日は、どんな風に過ごしましたか?

TwitterやFacebookで、女性も男性も、
思い思いに、楽しむ姿が増えてます。
本当に、いろんな着る楽しみ方がありますね。

2月10日以外でも良いですよ。
11日の休みに、着物を着た人もいたようです。
私は、年中、太物生活ですから。

さて、1月の小袖ワークショップは、
お二人、HさんとNさんの参加でした。

今日は、Hさんのお話です。
いろんな気持ちを、聞かせてくださいました。

「着物を着たいけど、
 堅苦しい着物では、日常に着れない。」

そして、チラシを見ながら、とても驚いたように、
「まさに、これは、私のことです!」

◯こんな方にオススメ

・帯が苦しい。
・簡単に着たい人。
・着物で自由に動きたい。
・着付け教室経験でも着れない。
・着物生活の人と話したい。

「全部、当てはまります。」

そんなHさんのご感想です。
ご感想と写真の掲載に、ご承諾をありがとうございます。

ーーーーーー
Hさん

◆ ワークショップは、いかがでしたか?

   ⃞ 満足した

◆ 参加の前は、どんな気持ちでしたか?

ワクワク!


◆参加した後、心に残ったことは、どんなことですか?

あんなに楽な着方もあるんだ、と目からうろこ。
着物への距離が近くなりました。


◆講師へ、メッセージをどうぞ。

楽しい時間をありがとうございました。
小袖に出会って、着物がぐっと身近になりました。
すてきな出会いに感謝しています。

ーーーーー


ws15-1-4.jpg

素敵な笑顔ですね。

ウキウキ〜!ルンルン!
Hさんは、ウキウキ踊り出しちゃう。

ルンルン
ルンルン♪
ルンルン♪♪
ルンルン♪♪♪

あの〜、動画じゃないんで、
止まってもらえますか?(爆)

いや、いいんです。
それっくらい、弾けちゃって。

見た目の着物の印象と、違いすぎる。
小袖の解放感!

想像を超える体験で、
小さな子供みたいに、飛び跳ねちゃう。
犬みたいに、シッポ振り振り!

もう、もう、もう、うれしい〜!!
全身全霊で、大喜び〜〜♡

ws15-1-5.jpg

そう、誰にも止められない。

見てください!
このリラックス〜
ゆるゆる〜〜〜

あの…
私たち3人とも、初対面ですけど(笑)

この安心しきった、
くつろぎっぷり〜

しかも、私そっちのけで、
小袖の着心地、おしゃべりが続く(笑)
いや、いいんです。撮影しやすいですし。

こんなに楽しんでもらって、
私も、うれしい♪

ワークショップの最後。
Hさん「(小袖を)脱ぎたくないって思いました。」

でしょ?そうでしょ〜?

このふんわり包まれる心地よさに、
いつまでも浸っていたい。
この喜びを、ずっと味わっていたい。

一枚の布・小袖に包まれて、心からゆるむ。

この味わいから、今の着物を見てみると、
本当に、楽に着てもいいんだと、
自信が湧いてきます。

誰かの言う「こう着なければ」ではなく、
私が「こう着たいから」着る感覚へ。

人の目や評価を、意識しなくて良い。
内側から、心地よさを表現する着物姿へ。

そんな時、あなたは、素敵に輝いてる。

もっと身近な着物へ。
ウキウキする着物の世界へ。

小袖ワークショップで、
あなたも、扉を開けてみませんか?

次回は、たっぷりご感想を書いてくださった、Nさんです。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小袖ワークショップ 楽ちん着物を着てみよう

2/21(土)横浜・東神奈川 受付中
3/29(日)東京・西荻窪 受付中

 ◇ 小袖WS・開催予定はこちら
 ◇ P C⇒お申込み ◇ 携帯⇒お申込み

 ◆ 小袖という着物について
 ◆ 小袖を着ようと思ったキッカケ
 ◆ 小袖WS内容
 ◆ 参加者の声 声2・声3 New

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

ふんどし型パンツを作ろう 手縫いちくちく教室

2/22(日)東京・西荻窪 受付中
3/14(土)横浜・関内 受付中

 ◇ ふんパン教室・詳細はこちら
 ◇ 申込み / お問合 PC/携帯OK

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-


小袖生活 案内人 吉房 泰子でした。
rogo-k2015-1.jpg




*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

小袖生活ちくちく教室
小袖アイテムを作れます。
満席  キャンセル待ち 受付中

横浜・関内 第2・4(土)クラス

 ◆ 教室の受講内容
 ◆ 受講者のご感想
 ◆ P C⇒お問合せ
 ◆ 携帯⇒お問合せ

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

良かったら また読みにきてね
ブログの最新情報が届いて アクセスが簡単になります。

関連記事
<キーワード>

Tag: 小袖WS体験の声  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

9/22(金)大倉山_空席あり


8/27(日)okatteにしおぎ_空席あり

9/9(土)横浜関内_空席あり

9/11(月)上三川_空席あり


木曜_空2席

土曜_満席

 

◆袴ちくちくワークショップ

次回 11月〜2月・全6回_

◆小袖生活・着方ワークショップ
人気記事
新着記事一覧
【動画】着物洗っちゃいました/自分でできる簡単お洗濯のコツ 2017/08/17
◆マインドフルネス・ガーター作りワークショップ体験/何もしないをする 2017/08/16
◆夏着物の喪服の着方/みぞおちへ悲しみを封じ込める胸帯の効能 2017/08/15
【小袖WS感想】楽すぎて着物を着てるの忘れてました!それが小袖です 2017/08/11
◆おはしょり以前の元型を中世デザイン小袖で試す 2017/08/08
◆3つ特徴・新作!中世デザイン小袖が完成しました 2017/08/06
◆色違いの布は縫い糸は何色を使うの?/指輪の針山と掛け張り台の使い方 2017/08/04
◆円覚寺の横田南嶺さん藤田一照さん対談/先人に学ぶ探求の知恵 2017/08/03
【袴WS】どこ縫ってるか分からないけど布が袴の形になってきた! 2017/07/28
【お知らせ】7月8月9月ご案内/小袖教室土曜クラス満席になりました 2017/07/26

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター