◆マインドフルネス・ガーター作りワークショップ体験/何もしないをする



先日「ガーター作りワークショップ」に参加しました。

「ティクナットハン師が校長先生なんだよ」と、翻訳家でもある島田啓介さん。
通称・ダーさんが今日の先生。
ダーさんとは、数年来、プラムビレッジ招聘や、ゆとり家の瞑想会で、一緒に活動してきました。




ティクナットハン師のガーター集「今このとき すばらしいこのとき」を翻訳した、ダーさん。

照れ臭そうに所在ないダーさんは「こっちの方が落ち着くよ」と生徒側の椅子に座ったり(笑)
そんなダーさんを、散々からかって遊んでから始まり~!




日直のコマメさんが時間割を作って仕切ってくれる安心感。
日直のみほちゃんが「キーンコーンカーンコーン♪」とチャイムの音をアプリで鳴らす。




改めて島田先生がガラガラと教室に入ってくる所から…
みんなで、起立~、礼「おはようございます。」

「出席を取ります。◯◯さん。」「はい!」「はい!」
「いい返事だな。」とみんな良い子ばかり。

「吉房さん」「はあ~~~~い」
「返事が長いな(笑)」自由な子もいます。


◎1時間目2時間目「音楽と国語」

ガーターの説明。
ガーターはリズムと節回しがある。そして呼吸。

呼吸・4つ(16通りを大きくまとめた4つ)
①身体 in-out
②感覚 deep-slow
③心の活動 calm-ease
④心の対象すべて smile-release

ガーターの歌を英語と日本語で歌う。まさに国語と音楽。

いろはにほへとは、諸行無常の偈。なるほど、これは深い。
パーリ語のガーターを聴く。懐かしく穏やかに落ち着く。




午後のガーター作りの説明を少しして、机を5人ずつ集めてグループを作る。


◎「給食の時間」食べる瞑想

食前の5つの祈り・ガーターを読んで、沈黙の食べる時間。

私は慣れているのに、教室で食べる刺激で、どんどんと気づきがやってくる。
あの頃、給食を食べるのが遅くて全部食べるまで居残り昼休みはなくなったこと。
今は、30回噛んで時間をかけて、ゆっくり食べるための充分な時間を優先する場所で楽しんでること。

こんなに小さな教室という空間と、限られた人数の付き合いが世界のすべての中で、評価と批判に晒された、あの頃の戸惑いを抱きしめながら食べ続けた。
今は、どこへ行くのも誰に学ぶのも、誰と付き合うのも、食べる時間も選べる、広くて大きな世界に居る事実を抱きしめた。


そして、午後。

◎3時間目「美術」ぬらし絵の時間

グループで1枚の湿らした紙に、赤・青・黄色の3色で色を乗せていく。
沈黙のままで…誰かがストップと言うまで…

順番も有るような無いような、誰かの線の上に、他の色が重なり色が滲んでいく。
伸びやかな線、点点点、渦巻き、波線…思い思いに次々と筆を取り、色を乗せては筆を置く。

最初は順番に回っていたのが、筆を置く間を空けずに、次々と手が伸びて、アットランダムになる。

沈黙なのに騒がしい手の動きと色のおしゃべり。
描きたい、試したい、何か変化を起こしたいかのように、次に描くタイミングを虎視眈々と間合いを狙う人々。

実は、私はずっと見ていた。一切手を出さずに観察していた。
何もしない・をしていた。
だから、色と手が煩いほどの感情を出しているように見えた。
色が混じる、濁り、溶け合い、そこへ溜まる、色・色・色。

ふと、筆を取った。
水で洗い、色を落とし、水を筆にタップリふくませて、色で埋め尽くされた紙の上に、上空から水を、こっちへポタリ、あっちへポタリと、ただ落とした。
今まで色があった所に、白い画用紙の雫の形が広がった。
描かない・を描いた。

私が筆を置くと「ストップ」と声が上がり、この一枚の描く時間は終わった。
私には無為の時間だった。




◎4時間目「体育」歩く瞑想

絵が乾くまでの間、マインドフルな歩く瞑想です。

教室を出る前に、島田先生から歩く瞑想の説明で「当処即蓮華国」白隠禅師の言葉をもらう。
隣の世田谷公園へ、沈黙の歩く時間。
見るものすべてが初めて見る世界。一歩一歩が今。

帰ってきたら、日直の2人がアイロンで、絵を乾かしてくれていた。



◎5時間目「道徳」Myガーター作り

先ほどのグループ以外の人と、2人一組で、心を込めて聴く、自分と繋がって話すワークをしながら、ガーター作りへとまとめていく。

Aさんと組んだ私は、先に話すことになった。
今回は「縫うこと」のガーターを作るつもりで参加した。
ちくちく瞑想と呼ぶ意味、手縫いのリズムと心地よさ、どこまでも縫っていきたい、手と呼吸…

話し始めてからAさんの目がキラキラして何度も頷く。
3分後に交代したら「私も手縫いが大好きなんです!」
えええええ~!っと心の中で叫んだ(笑)なんという偶然!
彼女の話も共通することばかり。

ワークのステップでそれぞれのガーター作りの相談の段階が、私たちのガーター作りになった。

なんという至福の時。
大好きな手縫い世界を共有して、お互いの深い瞑想空間までシェアできた。
3行目まで2人で作ったガーター。
その後は、1人になってまとめる時間。

そして、完成したガーターをぬらし絵に書きました。



……………

今日も針に糸を通す ちくちく
針目は呼吸 手のリズム ちくちく
手は 布の草原(くさはら)歩み ちくちく
縫う喜びは 静けさ そのもの

やすこ作
……………




Aさんのガーターも写真の掲載の許可をいただきました。
素晴らしい感受性の言葉が並んでいます。

他の参加者さん達も、それぞれの今を見つめるガーターが生まれました。

パーリ語から冗談や、自身の中学時代の恋話まで、島田先生の楽しい授業でした。
行き当たりばったりユルい授業が最高~!

私も伸び伸び自由に学べました。
「こういう生徒がクラスに1人は必ずいるんだよな~。」と、島田先生からチョイチョイお小言をいただいた私(笑)
はい、自分で考える自主性のある生徒ですね。
それを面白がる、自由な生き方のダーさん。似た者同士(笑)
ありがとうございました。

準備や細やかなお世話をしてくれた、日直のコマメさん・みほちゃん。雰囲気作りがバッチリでした。
素敵な企画を、ありがとうございます。

明日も針に糸を通す…マインドフルに暮らします。



小袖生活案内人 吉房 泰子でした。




《これからの予定*受付中》
8/28(日)ふんパン教室・荻窪
9/9 (土)ふんパン教室・関内
9/11 (月)ふんパン教室・上三川
9/22(金)小袖ワークショップ・大倉山

受付が、いつもと違う場所もあります。よく見てね。

◯遊びに来てね~♪



◯小袖を縫う教室、木曜クラスに空席あります。
マイ小袖を縫って見ませんか?



*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-*-*-*

<着る> 小袖ワークショップ 基本

9/22(金)横浜・大倉山 空席あり
6/16 開催案内はこちら  6/16 お申し込みはこちら


<作る> 小袖生活ちくちく教室 
マイ小袖の制作教室 横浜・関内
木曜クラス 空2席
土曜クラス 満席
教室詳細はこちら  お問合せはこちら


<作る> ふんどし型パンツ あずま袋 手縫い教室


8/28(日)東京 okatteにしおぎ 空席あり okatteにしおぎ・開催案内・受付はこちら

9/9(土)横浜 関内教室 空席あり 開催案内はこちら  お申し込みはこちら

9/11(月)栃木 上三川の家 受付中 上三川・開催情報・受付はこちら



<作る 着る> 袴ちくちくワークショップ
5月~8月開催中、次回は11月~
開催案内・お申込みはこちら  


<着る> 小袖生活・着方ワークショップ 応用
開催案内はこちら  お申し込みはこちら


<話す> 小袖カフェ
6/17(土)浅草アミューズミュージアム 終了しました
開催案内はこちら  お申し込みはこちら



*-*-*-*-*-*-* フォローしてね *-*-*-*-*-*-*

Instagram 小袖生活

YouTube 小袖生活

Facebook くさのめ工房

Twitter 吉房泰子+小袖生活

ホームページ くさのめ工房













関連記事

Tag: 土・炎・空  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

9/20(金)名古屋_空席

9/23(月祝)大倉山_空席

10/18(金)名古屋_空席new

10/22(火祝)大倉山_空席

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

9/14(土)関内_空席ありnew

10/12(土)関内_空席ありnew

ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

 

横浜_木曜_月2回_2席

横浜_土曜_月1回_1席

 

名古屋_金曜_月1回_4席

名古屋クラス詳細

 

次回は11月〜2月

受付は9月上旬

人気記事
新着記事一覧
【名古屋クラス感想】リアルな教室で習う意味は同じ空間で見て覚える大切さ 2019/09/23
◆無印良品の袴を見たマニアックな感想です。袴人 2019/09/19
【受付開始】11/9~ 第9回 袴ちくちくワークショップ縫う着る連続講座 2019/09/15
【事務連絡】お申し込みメールのお願い・ドコモ携帯からの場合について 2019/09/13
【緊急企画】9/14手縫い&刺し子レッスン(ふんどしパンツ手縫い教室・改め) 2019/09/12
◆超大型台風15号の被害お見舞い申し上げます/徹夜で雨漏り対策し倒木処理など 2019/09/09
◆刺し子ふきん12枚が勢ぞろい!2018年~2019年8月・忘備録 2019/09/05
【袴WS感想】カルサン袴とモンペ袴のどっちが良い?全部欲しい!完成お披露目 2019/08/25
【小袖教室】手縫いの針目はおおらかに。これで良いのだ!木曜クラス 2019/08/22
【Q&A】浴衣は手洗いですか?洗濯機で洗えますか? 2019/08/13

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
08 | 2019/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター