小袖de大阪と京都の旅 その4

koruku-zouri.jpg

ふだん着の着物の旅。
小袖de大阪と京都 その1 その2 その3の続きです。
2日目の大阪は、前日に出逢ったHさんや友達に、教えてもらった情報を大活用。

本町で下車して、船場センターへ。朝一番に向かったのは、、、
9号館/1Fの履物屋さん「ちぐさ」さん。
さすが職人のだんなさんですね。
好みを伝えたら、予算と見合ったものを、見繕ってくださいました。
それが、この「コルクの草履」です。

かかとに、クッションが入っていて、ふわふわ〜。
しかも、コルクだから温かいって、おススメ通りの履き心地。
普段着の小袖に合う草履に、これは、ぴったり!

もちろん鼻緒のすげも、足を触っただけで、しっくりピッタリ。
長年の職人技って、いいわぁ〜。
関東にも、出店することがあるので「鼻緒の調整もするからね。」と。
Hさんに、教えていただいたおかげです。いいお買い物ができました。

7号館/2Fの「居内商店・ごふくやさん.com」へ。
調整日の水曜日に行ってしまい、失礼しました。
それでも、関東から来た私に、丁寧に接していただいて、ありがたかったです。
反物を2点、選ばせていただき、満足〜。

そして、次々と古い着物屋さんを、はしご。てくてく、歩く歩く。
船場センターは面白くて、お手頃のものが、たくさんあって、広い。
また、行きます!!


ebisu-tyo-1.jpg

次は、恵美須町で「きもの屋」さんを目指します。
、、、と、その前にお昼ご飯。
電気部品とかのお店がたくさん並ぶ界隈で、路地の店から人が出てきて、、、
ソバの出前を持って、ウラのお店に入っていきました。

地元の人が食べるお店は、寄らなきゃね〜。
、、、で、入って頼んだのが、カレーうどん。
大好物ですが、関西の味は初めての味。おいしぃ〜!
しかも、このお値段に、コロリ。また行きます。


ebisu-tyo-2.jpg

うどん屋さんの脇の路地。
じかんが、ゆったり、な が れ て く。


ebisu-tyo-3.jpg

猫も、の ん び り。

この路地の奥に「きもの屋」さんがあります。
友達の言ってた通りの、¥105の羽織?ビックリ〜!
¥735の着物も。調子に乗って、いろいろと買っちゃた〜。

きもの屋さんの旦那さんと女将さんとも、いろいろとおしゃべりが弾んでしまった。
小袖を「細帯だね。楽でしょ。」って、すぐにわかってもらえちゃって。
気さくに、楽しく教えていただけて、うれしいですね。

しかも、着物を送ってもらえたので、大助かりでした。
お世話になりました。また行きます。
ん〜、大阪、楽しすぎます!!みなさん、ありがとうございました。

次は、やっと京都に行きます。2日間の旅、長〜ぃ。

明日は、小袖WSの日です。
楽〜な着物・小袖を、味わってもらえるのが、楽しみです。
関連記事
<キーワード>

Tag: 旅  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






◯ 小袖生活 Instagram

開催情報

4/29(祝木)横浜日吉_空席

オンライン、日曜コース月曜コース

第2期・4月〜6月_単発受講あり、NEW

▶空席状況・お申込み

縫う教室・受付中

*新入会を募集中*

横浜_木曜・土曜_空席あり、開講中

*名古屋_空席あり、開講中

名古屋クラス詳細

小袖教室はオンラインレッスンを導入しています

調整中

マスク、袋小物、刺し子ふきんコースター、ふんどしパンツ、あずま袋、らせん袋

2021年5月〜7月、連続講座、NEW

リアル&オンライン、受付中

人気記事
新着記事一覧
「原初のヨーガ」アーディヨーガ塩澤賢一先生・初ご著書が生まれました 2021/04/15
【リニューアル】第10回 袴ちくちくワークショップ開催します/オンライン枠を追加 2021/04/09
◆子どもの出来ないをサポートする時/ブランコを漕ぐコツ 2021/03/07
【受付中】腰帯の楽しみレッスン第2期4〜6月・着物生活オンラインレッスン 2021/02/25
◆母の介護の日々③自分も家族も大切にするために 2021/02/21
◆母の介護の日々②自分も家族も大切にするために 2021/02/20
◆母の介護の日々①自分も家族も大切にするために 2021/02/19
◆オンラインで着物生活に役立つレッスン・たすき掛け 2021/02/14
◆妄想さん行ってらっしゃい!緊張する人に安心してと言える社会へ 2021/02/12
◆日向ぼっこのススメ・緊張疲労が続く皆さんに 2021/02/11

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
03 | 2021/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター