【小袖WS感想】小袖を着ただけで初対面でも落ち着いて話できると驚いてます




小袖ワークショップの参加者さん、インタビュー。

昨年2018年11月のレポートです。
音声を書き起こししました。
ひゃー、1年経っちゃった。

~~~~~~~~~~~~

◯参加したきっかけは?

味噌など食文化を見直した時に「往きし世の面影」に辿り着いたら、
日本はすごくいい文化だったというのを外国の方が言ってる。
それを崩してしまって、もったいないなと思って、
昔の生活に戻りたい部分があるかもしれないと思い、
今回、ワークショップを見つけて、来さしていただきました。



◯参加直後に

すっきりしました!(清々しい顔で)

手作り褌体験や「往きし世の面影」を読んで、日本の昔の生活はすごかったんじゃないかな?って思って。

20代で着付けを習った時に、振袖を着るまで習ったんですけど、
こんなキツイの着てられるか!って正直思ったんです。
布目合わせて1センチとか、衿抜きが弱いとか、ちょっとストレスだったんですけど、
今日、小袖の話を聞いたら、全部やらなくていいんじゃんと思って、ホッとしたのと…

褌から和装で生活できないかと考えた時に、
襦袢で寝巻きにしてみたらどうかと思ったんですけど、市販はポリだし、
木綿で作ってみようと思って難しいし、なんか実用的じゃないなと。

さっき着てらっしゃった(小袖の)上を脱いだ図を見て、これなら寝れると思ったし、
それで解決したし。
(小袖生活アイテム・半着と裾除け又は股引で寝巻きになること)



◯着てみていかがでしたか?
(小袖であぐらで座っている)

楽です、すごく、気持ちも落ち着くし。
座ってる時に、こんなに楽なことなんて、あんまり(ない)
姿勢変えたくなりませんか?立膝したくなったり、正座したくなったり。
それがあんまりない、というか、ドシっと落ち着いてる
お尻がしっかり地についていて、落ち着いてる感じがします。


◯初対面なのに…

初対面なのに気負わずにお話ができるっていうのは、何か心理面まで変わってくる所があるのかなって(笑)
驚いてます、すごく。


◯緊張する必要がないぐらい自分で居られるって感じですか?

そうですね、どうしても取り繕う部分がある性格だと思ってたんですけど…

◯みんなそうですよね、初対面の人って当たり前ですよね。

はい、今、全然あんまり気にしてなくて(笑)

◯わはははは~!(爆笑)

褌のことも話せるてこともあるかもしれないんですけど。
あまり友達にも言えないですよね。


◯わかります。私もそうでしたから。

すごく落ち着いてます。

◯洋服着てる時よりも暖かいって言ってましたが。

そうですね、ポカポカあったかい。
肩とか腕はさすがに涼しいなって感覚はあるんですけど…(半着一枚だから)

(腕周りキツイYシャツだったため、脱いでキャミソールに半着小袖を着用)
*試着時は、ゆるく楽なTシャツにしてくださいね。

お腹から首の下ぐらいまで、今すごくポカポカしてるんですよ。不思議。
帯がすごくあったかくて、ここが熱いんです。


◯これは一度食べてみないとわからないことですからね。

わからない世界ですね~。

写真で見た時と違うでしょ、自分が中にいる

さっき着てたシャツはサイズがぴったりなので、肩周りが突っ張ってる感じがあったんですよ。
それがないのが、こんなに楽なんだっていうのは!(笑)


◯常に腰帯がある、そこに委ねていられる。
これベルトじゃないんです、帯は。

そうか~。
融通が利くこのゆとりがね、でも外れない。
きつすぎず緩すぎず、この安心感というか。


◯帯も柔らかく女性の体に優しいように作ってます。
この感覚も初めてだと思います。

はい、やっぱり(現代の帯は)固いですよね。

◯現代の帯は形を作るためには固い必要があるんです。
必要がない所まで(普段着)様式を習わないといけないと、疑問に思う人が多くなるし。
だから今「スッキリした」って言ったのは、そういうことだろうなと思ったんです。

あはは(笑)はい。

◯基本はシンプルな所でいいんだというのが、小袖です。

ーーーーー



ご参加をありがとうございます。

この会話のすぐ後に、小袖教室へお申し込みいただきました。
小袖を気に入ってくださり、嬉しいです。

小袖との一期一会。
初めての出会いで、納得していただける、着物や洋服と、小袖の違い。

資料を見ながら、小袖を着て動いて、肌で感じるワークショップ。
自分の体の喜びや不安に気づく。

何が欲しいのか?
キチンと着物を着たい人も、それもオッケー!
ゆるく着て腰を据えた小袖も、オッケー!

Aというデザインの着物だけじゃないから、見えてくるものがあります。



どうぞ、小袖ワークショップで、小袖を着てみませんか?
今週は、名古屋で開催します。
来週は、横浜で開催です。

着ると分かる、小袖の体感を味わってください。


<着る> 小袖ワークショップ 基本

10/18(金)小袖ワークショップ@名古屋 空席あり
10/22(月祝)小袖ワークショップ@横浜 空席あり
11/15(金)小袖ワークショップ@名古屋 空席あり new
11/28(火)小袖ワークショップ@横浜 空席あり new

開催地で参加費が変わります。ご確認ください。
開催案内はこちら  お申し込みはこちら





小袖生活案内人 吉房 泰子でした。



《これからの予定*受付中》
10/18(金)小袖ワークショップ@名古屋 空席あり
10/22(月祝)小袖ワークショップ@横浜 空席あり
11/9(土)袴ちくちくワークショップ 空席あり new
11/15(金)小袖ワークショップ@名古屋 空席あり new
11/28(火)小袖ワークショップ@横浜 空席あり new


◯小袖を縫う教室
@横浜
木曜クラス、土曜クラス、空席あり

@名古屋クラス、第3金曜日
(WS参加者のみ受付中)




*-*-*-*-*-*-* お知らせ *-*-*-*-*-*-*


<作る 着る> 第9回 袴ちくちくワークショップ

11/9~2月 6回の連続講座  横浜 関内 new
空席あり

開催案内はこちら 第9回お申し込みフォーム  




<作る> 手縫い&刺し子レッスン(ふんどしパンツ手縫い教室、改め)

近日、新メニューの追加あり

前回の開催案内はこちら  お申し込みはこちら



<話す> 小袖カフェ

11月12月、近日ご案内

春の開催内容、ご参考に

お申し込みはこちら




<作る> 小袖生活ちくちく教室 
マイ小袖の制作教室 

◯横浜クラス(関内)空席状況
木曜クラス 月2回…2席
土曜クラス 月1回…1席
教室詳細はこちら  お問合せはこちら


◯名古屋クラス 残4席
受付中(小袖WSの参加者のみ受付)
名古屋クラス詳細. お問合せはこちら





開催企画のご相談ください。お問合せはこちら



*-*-*-*-*-*-* フォローしてね *-*-*-*-*-*-*

Instagram 小袖生活
気まぐれインスタライブしてます。

YouTube 小袖生活

Facebook くさのめ工房

Twitter 吉房泰子+小袖生活

ホームページ くさのめ工房
















関連記事
<キーワード>

Tag: 小袖WS体験の声  comment:0 

Comment

comment form
(編集・削除用):
管理者にだけ表示を許可
ようこそ小袖生活へ

* サイトマップ *

プロフィール

小袖生活案内人 吉房泰子

Author:小袖生活案内人 吉房泰子
江戸の人が着てた普段着の着物
小袖で楽しく暮らしています。
 ◯小袖をご存知ですか?
 ◯なぜ小袖生活を始めたのか?
 ◯小袖WS・参加者の声






開催情報

11/15(金)名古屋_空席new

11/26(火)大倉山_空席new

 

◆小袖生活・着方ワークショップ
縫う教室・受付中

10/12(土)関内_空席ありnew

袋小物,刺し子ふきんコースター

ふんどしパンツ,あずま袋,らせん袋など

 

11/9(土)〜2月・連続講座

受付終了・次回は来年予定

 

横浜_木曜_月2回_2席

横浜_土曜_月1回_1席

 

名古屋_金曜_月1回_4席

名古屋クラス詳細
人気記事
新着記事一覧
◆酉の市・横浜橋で、イヨ~ヨヨヨイ良い!/祝1000記事記念 2019/11/09
◆台風の前と後/袴コーディネート・庭仕事と重ね着秋コーデ 2019/10/16
【小袖WS感想】小袖を着ただけで初対面でも落ち着いて話できると驚いてます 2019/10/15
【お知らせ】10/12講座と教室、台風の影響で休講します 2019/10/10
◆台風に備え停電対策ソーラーライト電球型ランタンと鍋炊きご飯 2019/10/09
◆歩く瞑想と小袖シルエット 2019/10/06
【名古屋クラス感想】リアルな教室で習う意味は同じ空間で見て覚える大切さ 2019/09/23
◆無印良品の袴を見たマニアックな感想です。袴人 2019/09/19
【受付開始】11/9~ 第9回 袴ちくちくワークショップ縫う着る連続講座 2019/09/15
【事務連絡】お申し込みメールのお願い・ドコモ携帯からの場合について 2019/09/13

        * サイトマップ *

カレンダー/since2012
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
読者になってね
アルバム
QRコード
QR
アクセスカウンター